しまむらさんの、私だけのメモ帳

2016年06月04日

来兎教139にコラボ参加

毎週金曜(なのかどうかは不明)のラジオ番組 来兎教

らいとさんの新興宗教で、いつでも入信できます。そしていつでも止められます。素晴らしいな('A`)!
今回「も」昔話をいっぱいしてきました。

今回のラジオから、らいとファンをライターと呼ぶことになりました(たぶん)
らいとさんが好きな皆さんは、既にライターなので、ライター暦何年かを自慢しながら今後も視聴してください。
私も呼ばれたらまた参ります٩(๑•̀ڡ•́๑)و !
posted by しまむらさん at 01:23| Comment(0) | 日記

2016年05月20日

高中正義 Blue Lagoon(完コピ)


ギター以外の打ち込みもすごいので記憶に残したく
メモ代わりに…

この人はすごいなぁと思う上に、高中好きなんだなぁー
私も口笛で出来なくは無いけど(口笛かよ



追記

これで口笛し放題w

posted by しまむらさん at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年05月09日

缶バッジが綺麗に印刷される!

今では当たり前に思えるタイトルですが、そんなことはないのです。今回缶バッジを作るにあたっていくつか電話連絡してみたところ、大目玉を食らったのでご紹介します。

まず、基本的に聞いたのは以下の2つ

「RGBデータでもいいか」
「RGBっぽく補正してくれるか」

印刷物というのは、目で見るRGBではなく、インクのCMYK こんなことは皆ご存知だと思いますが、自宅のフォトショで仕上げたCMYKというのは見て悲しくなるカラーで表示されます。でこれを回避すべく印刷所に託すのは「印刷所でも目の肥えたCMYKなのにRGBに近い色を出してくれる人」です。この人が居るか居ないかで最終的に印刷される具合は変化します。

黄色のデザインにはほとんど変化はありませんが、やっぱり緑がかりますしRGBの良さは失われます。
ところが「なんとかしゃちゃう」(※なんとか近い色にしてくれる)人や機械やソフトがあるわけで、すごいなぁと思います。

というわけで今回は、すごいところとすごくない駄目なところを2社を目盛っておきます。

・すごい印刷所 Aさん
ユーカンバッジ / UCANBADGE

電話サポートも完璧ですし、話もわかりやすくとてもやさしいです。
何より出来る限りのことはしますと話もしてくれました。

写真も掲載しておきますね。
※背景が白いのがRGBデータ
※背景が紺色が実物写真です

すごいなぁ 頑張ってくれました。ありがとうございます。増産します!!w


OHS-0553.jpg
OHS-0553-558.jpg




・すごくないというか電話対応だけで見切りをつけたところ Bさん
缶バッジアーク38

まず、電話が上から目線で腹立たしい。
そして話をまともに聞いてくれない…

私「テンプレートの解像度が小さいのですが大きくしてもいいですか?」
女性「テンプレートどおりではないデータは受け付けません」

私「文字を入れたいときくっきり印刷したいのでなるべくなら高解像度が…」
女性「他(の印刷所)を当たってください」

私「データ提出のカラーの件で質問があります。RGBデータで出し…」
女性「うちはCMYKのみです」

私「CMYKを個人的に作るよりもそちらでRGBからの変換は出来ますか?」
女性「いたしませんし、しません」

私「もっと詳しい人はいらっしゃいますか?」
えらそうなお兄さん「CMYKで印刷するんだからCMYKでいただけないと出来ないんです」

私「RGBデータで提出しても駄目ですか?」
えらそうなお兄さん「そもそもオンデマンド印刷で出来ることは決まっています。お客様の話されていることは、当印刷所には向いていないように思えますけどね。と云う訳で全てお断りします、入金されているようでしたら返金します、それ以上の対応はしません」

やれやれです。馬鹿にしてくれたものです。きっとこんな小ざかしい客なんて相手にしてないんでしょう。心の奥底で「いろいろ(敢て汚い言葉残さない)」と思いました。まあそういう会社のほうが安定して経営がうまいんでしょうけどね。残念です。

AさんよりBさんのところが少しだけ安いのですが、安さだけではなく、安心さと何より親切丁寧なところで私は少し高くてもAさんにしました。
そして完成を見て感動しました。

「やっぱり分かってる方がいる会社で出した印刷物は違うな」と…。


最後は作り手が納得するかどうかだと思うので、私は安心と丁寧とカラー出力方法で選びました。

※尚、私は印刷所のこと印刷物のことを半ば詳しく知っているので、電話する時は「詳しくない人」ということで電話します。電話で対応してくれた皆様ごめんなさい。
posted by しまむらさん at 22:59| Comment(0) | 日記