しまむらさんの、私だけのメモ帳

2016年04月28日

M3で気になること、これはもうスタッフの怠慢である

M3という音楽同人即売会がある。
これは第一回から在る意味全部参加していてお世話になっているし、ある意味しているw

今回、売り子がしっかりやってくれていたのでトイレに行ったりあいさつ回りをしている時に気になったことがあるのでメモ代わりに書いておく。


1.呼び込みがうるさい

性風俗の呼び込みじゃあるまいし、大学のサークル介入でもあるまいし、こんなに自己主張するサークルが多いものか? ちなみに過度な行為は禁止である。両隣のサークルにも迷惑がかかる。
私の友人のサークルもまるで性風俗の呼び込みのごとくだった。注意しようと思ったが、友人だったので気が引いた。私ってだめな奴だ。


2.著作権を無視している

M3ってのは基本的に音楽があって、そこにマルチメディアミックスしているのが前提の即売会。同人音楽の闇ともいえるが、ある程度の黙認(グレイゾーン)でなんとかなっているのは、各会社の対応あってのものです。という前置きをしてみる(なぜなら私も立場が危うい) ただ、そういうこととは違うところで問題がある。

「ジャスラックの曲なのに申請してないことを堂々と詠って堂々とCDを売っているサークルがある」こと。
これはタチが悪い。M3の甘さに便乗しているだけの最低なサークル。永久追放でいいと思う。どんなサークルかはメモってきた。


3.コスプレのルール

M3はコスプレはサークルにはしていいよということになってるものの、トイレで着替えるのは禁止である。早い話、簡単な衣装みたいな衣装を着込んでスペース内でウイッグをかぶればOKである。が、館内放送で「これでもか」というくらいにアナウンスしてもトイレで堂々と着替える女性がすごく多い。トイレの前にいるからすごーくわかる。


で、私の思うことは何か。
ここまで参加人数が多く、一般参加も列を成す巨大即売会になったのなら、もっと厳しく取り締まる必要があるんじゃないかということ。

・見本CD提出
・チケット管理(一応巡回してたけどあれじゃ意味がない)
・サークルマナー

例えこれらをカタログやサークル案内に書いても読んでないし無視される。
これは当日いやおうが何もスタッフが注意するべきである。

早い話、今のスタッフ対応は怠慢であると私は考える。
※スタッフの大半が知り合いだし、代表の方とは仲良くさせていただいているが敢て言う。
「これはもう怠慢である」

スタッフの量が足りないといううわさを聞く、ならばサークル数を減らせばいい。
もしくはバイトを雇えばいい。雇える程度のサークルスペース代金を値上げればいい。

これらを改善しないで現状のまま今後も行くなら、私も甘えていろんなことしちゃうよね。人間甘いものには弱いのです。
それでいいならいい気もしてきた。だって自分だけ正義を唱えていてスルーされるならそんなことしないもんねぇ。

M3のスタッフを14年間断り続けてきたもの理由はある。きっとスタッフになったらスタッフ同士のつらいことが頭一杯になってこういう口うるさい意見なんてスルーすると思う。だってみんな精一杯スタッフを全うしてると思うもの。肩を並べた同僚に何もいえないさ。
posted by しまむらさん at 20:21| Comment(0) | 日記

2016年04月02日

来兎教129にコラボ参加


毎週金曜(なのかどうかは不明)のラジオ番組
らいとさんが「いつか一緒にラジオをやろう」とい言って4-5年たった今、
自ら名乗りを上げてコラボしてきましたw

人間年取ると、年単位が普通になっていくもので
4-5年もたった記憶がないのですがたってました…

月1ぐらいで呼ばれるということなので
呼び出しを食らったら出ております故、よろしくお願いします。
posted by しまむらさん at 00:15| Comment(0) | 日記